NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 教育支援 > 50の小学校プロジェクト > フォローアップ事業 > 追跡調査
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育支援
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育
中国 雲南省 雲南聯誼協会の50の小学校プロジェクト
中国 雲南省の建設された小学校
中国 雲南省の建設地現地調査
開校式典ツアー
中国雲南 フォローアップ事業
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の25の小さな夢基金
活動の記録
資料庫
中国 雲南省 雲南聯誼協会のその他の教育支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
中国雲南省 フォローアップ事業
    第5校目「日中天真周達僑心小学校」追跡調査


 2005年9月13日、支援第5校目「日中天真周達僑心小学校」を、雲南支部二見が追跡調査してきました。新校舎が建設されてから1年。小学校がどのようになっているのか、どのように使われているのかを見てきました。

    新しい学校生活

 校舎が新しくなってから赴任してこられた校長先生に、生徒の学校生活についてお話を伺いました。
 この学校では、1年間に数々の行事があるそうです。例えば新学期の9月10日は「教師の日」にちなんで「尊師愛生(先生を尊敬し、生徒を愛する)」を目指した活動、3月は礼儀正しくすることを学ぶ行事、4月は生徒がお互いに助け合うことを学ぶ活動、6月1日の「こどもの日」には、楽しいゲームなどの学校行事。まさに盛りだくさんの1年です。

 この小学校は今年、嵩明県教育局から学校の管理や活動が優れている学校に送られる「文明学校」の認定を受けています。また2004年の成績はこれまでの最高を記録したそうです。成績はテストや宿題、授業態度を総合的に見るとのことで、好成績とは素晴らしいニュースです。先生方も論文を発表され、研究活動もされているそうです。

    元気な子供たち

 今回の調査を手伝ってくれたのは、何を隠そう子どもたちでした。
「私のクラスは29人だよ」「男の子は11人だよ」「5年生はあの子に聞けば分かるよ」。子どもたちのおかげで楽しい調査となりました。

 好きな教科を聞くと、「論文!(国語)」「数学!(算数)」という元気な答え。学校が大好きだそうです。子どもたちが賑やかに教室を出たり入ったり、階段に腰かけたりしている様子を見て、きれいな学校ができて本当によかったと思いました。

    全体を見て

 第5校目小学校は校長先生をはじめ、とてもエネルギーあふれる校風の学校でした。校舎もきれいに使用されていました。今回の訪問では校長先生や先生方の「学校を盛り立てよう」という姿勢が感じられ、校舎が活かされている印象を受けました。これからもこのように楽しい小学校であってほしいと思いました。


戻る >>>


   
 
 
  PAGE TOP  
  更新日: 2011年2月21日 15:20 copyright