NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 2013年 >江戸川区子ども未来館 世界の国をくらべる!トラベル2014
JYFAの活動
 
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 
雲南少数民族写真展「笑顔を君に」
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
イベント情報
   

江戸川区子ども未来館「世界の国をくらべる!トラベル2014」
子供たちに雲南省の文化を紹介


 7月26日、子どもたちにとって待ちに待った夏休みが始まった頃、江戸川区子ども未来館のイベント・世界の国をくらべるトラベル♪に初鹿野理事長と協会スタッフ・ボランティアが参加しました

 このイベントは世界の国の文化を子どもたちに知ってもらうことを目的に、江戸川区子ども未来館が毎年夏休みに小学校3年生~6年生を対象に開催しています。
 今年は中国、イギリス、日本がテーマとなり協会は中国と雲南省の生活文化全般についてなぞなぞや早口言葉そして一緒に民族舞踊を体験するなど雲南省の多彩な文化を紹介。もちろんスタッフ一同民族衣装着用です!!


始めは雲南省についてスライドを見ながら紹介後、次に雲南省特産のプーアル茶に挑戦。苦〜い」という声も!
午後からは伝統音楽と舞踊の紹介のコーナー。当協会からはウイグル族のアリアさんがボランティアで参加してくれまし、華麗な民族舞踊を披露。子供たちも一緒にと誘うと恥ずかしながらも参加し最後には全員で踊りました。

協会ボランティアの皆さんからは、子供たちに異文化を伝える貴重なイベントに参加できてとても良い経験となったと感想が。協会は今後もこのようなイベントへの参加は積極的に行なって行きます。

【ボランティア(敬称略、順不同)】
平田栄一、アリア・スマイ、事務局(滝澤崇、初鹿野惠蘭、吉成絢香)

<<< 次の記事 前の記事 >>>
   
 
 
          PAGE TOP  
  更新日: 2015年1月24日 13:37 copyright