NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 2009年 > 歌って踊って年忘れ!第9回チャリティ忘年会!
JYFAの活動
 
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
イベント情報
    歌って踊って年忘れ!第9回チャリティ忘年会!

 2009年12月19日土曜日、今年も東京恵比寿BEER STATIONにて毎年恒例のお楽しみ、チャリティー忘年会が開催されました。
 今回の参加者はなんと120名以上!日本各地はもとより、中国雲南省からもたくさんの方にご参加頂きました。 当日、雲南省からのお客様が開会に間に合わないというハプニングがありましたが、まずはご来賓の皆様からのご挨拶からスタート。
 
今年も受付は役員が担当。ボランティアさんの力を借りて頑張ります!
ゲストの遅刻に急遽代打
緊張気味の理事長です
ご来賓の中国大使館 劉敬師領事
ボランティア大塚美佐子さんが
華麗なる同時通訳を披露!
同じくご来賓
埼玉県信用保証協会都筑会長
進行役は毎度おなじみ
中村理事とNORINEさん

 ご挨拶のあと、協会の1年の活動を振り返るスライドを上映しました。(スライドはブログにアップしてありますので、是非ご覧になってくださいね!)そうこうしているうちに、雲南省からのお客様「昆明市帰国華僑聯合会」の皆様も無事到着されました。

華僑聯合会の周凡主席にも
ご挨拶を頂きます
周主席から協会へ記念品の贈呈!

 そして、この後また協会の活動報告。2009年度協会活動の目玉であるJICA草の根技術協力事業「100万回の手洗いプロジェクト」について、薄田プロジェクトマネージャーからに報告して頂きました。8月に行われた現地派遣活動のビデオを放映した後、子供たちへの衛生授業に用いる「パネルシアター」を実践。プロジェクトでは支援小学校及び周辺地域の衛生環境改善を目指し、ハード面の整備と現地で生活する一人ひとりの意識と行動を変えるためのソフト面支援を同時に行っています。パネルシアターはそのソフト面での支援の一環で、これらの実践的かつ楽しい授業法を先生に教授することにより、先生から子供、子供から親、親から村人へ、衛生意識が伝播することが期待されています。会員の皆さんにとっても、プロジェクトの具体的な活動内容を垣間見ることができる大変貴重な発表となったのではないでしょうか。
 
雲南の小学校の先生方へ行った研修と
実際の授業の様子を放映
華僑聯合の皆さんも興味深げに観賞

 活動報告のあとはお待ちかねの乾杯&歓談タイム。

乾杯の音頭は当協会顧問
NPO法人天真会の青木宏之代表
民族衣装のボランティアさんが会場に華を添えます
こちらは峰尾ご夫妻。 毎年いちょう祭りでお世話になってます!
大鷲理事、村松監事、唐沢理事は後方で立飲み。役員の席がなくなる程多くの方にご参加頂きました♪

 しばしのご歓談後、アトラクションが始まりました。最初のアトラクションは、能見伸宏さん率いるブランニューダンスマーケットによる歌とダンス。 プロの素晴らしい技に酔いしれました。

ブランニューダンスマーケット代表能見さん。素晴らしい歌を披露してくださいました
若さとパワーが弾けるダンス!
さすがはプロ、キレが違います!

 そしてそして。恒例となりつつある花腰イ族の踊りの時間がやって参りました!去年ご指導くださった丁雄軍さんが帰国されてしまったので、今年はブランニューダンスマーケットの皆さんが見本を見せてくださいます。ご歓談中だった皆さんも民族衣装を着、煙盒を持って準備万端!

プロがお手本!
 
皆さーん、準備はいいですか?
 
飛んだり跳ねたり思いっきり手を振ったり、さあ大変!
最後は大技で締めてくれました
 
 そして、こちらも恒例のビンゴ大会で、会場はまたまた大いに沸きました。司会の峰尾さんと近藤名古屋支部長、通訳の大塚さんが盛り上げてくださり、 参加者全員の皆様に景品をお持ち帰り頂きました。その後も安田紀生子さんによるバイオリン演奏、佃監事による認定NPO申請についての説明などなど 内容盛りだくさんの忘年会は、延長1時間にして、永年にわたるの協会支援者である三木社長の締めの言葉で幕を閉じたのでした。
 

【ご寄付一覧(順不同・敬称略)】
株式会社サイサン 取締役会長 川本宣彦
全日本鉄道労働組合総連合会 執行委員長 武井政治
歌川栄子
ご参加頂いた皆様

【当日ボランティア協力(敬称略・順不同)】
大塚美佐子、張南、梁睿、貝塚大祐、豊田永紅、NORINE、小林稔、佐々木英介、峰尾勝美、近藤一家、七田怜、三木秀隆、(有)ブランニューマーケット、安田紀生子
【日本雲南聯誼協会より】
片岡巖顧問、小澤文穂顧問、安達武史顧問、中村有里子理事、遠藤功理事、大鷲修平理事、唐澤英安理事、桂正徳理事、初鹿野薫理事、東郷浩顧問、村松健児監事、佃純誠監事、近藤釼一名古屋支部長、初鹿野恵蘭理事長、東京本部(稲田美鈴・山田美葉)


宴のあとは
ボランティア&役員のお食事タイム

皆様、お疲れ様でした!


 役員・顧問、ボランティアの皆さま、そしてご参加頂いた皆さま、本当にどうもありがとうございました!2010年もどうぞよろしくお願い致します!

<<< 戻る 前の記事 >>>
   
 
 
          PAGE TOP  
  更新日: 2011年1月13日 19:16 copyright