NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 2019年 > 2019年度ふれあいの旅
JYFAの活動
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 
雲南少数民族写真展「笑顔を君に」
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
イベント情報
    2019年度ふれあいの旅~夢基金生卒業式と故郷を訪ねる旅~

【ふれあいの旅振り返り第1回】

2019年6月29日から7月5日にかけ、
ふれあいの旅~夢基金生卒業式と故郷を訪ねる旅~に行ってきました。

今回の旅では市内観光を始めとし、

・貧しい少数民族女子高生をサポートするプログラム「25の小さな夢基金」で支援している昆明女子中学春雷クラスの卒業式に参列

・「50の小学校」プロジェクト支援校第8校目の「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」にフォローアップの為訪問、及び幼稚園視察

・昆明市女子中学春雷クラス卒業生の出産祝いに訪問

・昆明市政府との対談

など盛りだくさんの内容となりました。

 

これから、4回に渡り今回の旅を振りかえっていきます。

日 時
内        容
6/29    土

羽田空港から昆明に移動。

6/30    日

昆明市内観光
(雲南省博物館・)

7/1    月

昆明市女子中学春蕾クラス
「卒業式」参列
終了後支援生徒と懇親会

7/2    火

第8校目 「日中友好紅河県他撤ハニ族僑心小学校」フォローアップの為訪問
先生方との対談
幼稚園訪問
棚田見学

7/3    水
墨江に移動し、昆明女子中学春雷卒業生の出産祝いの為訪問
7/4    木

呈貢にて昆明市政府の方との座談会

7/5    金

昆明から東京に帰国

 

6/29に始まったこの旅は日本から昆明までおよそ3600kmの大移動から始まりました。

朝、羽田空港に集合し今回の参加者同士自己紹介を済ませ、早速出国しました。

羽田空港にて

日本から昆明は直行便が無いため今回は南方航空の飛行機に乗り、広州にてトランジットをしました。

昆明に到着したのは夜19時過ぎ。先に昆明に到着しているメンバーと合流し、明日からの活動に備え、「世博花園酒店」にて食事を楽しみました。

特に雲南の麺料理とされる「過橋米線」には参加者一同大満足でした。

交流の場面
雲南料理「過橋米線」

6/30は雲南の中心地である昆明市を観光しました。「雲南省博物館」では雲南省に関する歴史を学び知識を深めました。

また、四季を感じることのできることで有名な「翠湖公園」を参加者で訪れました。今の時期はハスの花が咲き現地の方も多く訪れ、大変にぎやかでした。また少数民族の衣裳を身にまとった人々が広場に集まり思い思い踊っており、とても和やかで雲南らしい一面を見ることが出来ました。

夜には様々な少数民族のパフォーマンスを見ることの出来る「雲南人家」を訪れ、雲南を満喫した一日となりました。


6/30市内観光の様子
雲南省博物館にて


翠湖公園を歩く少数民族の女性
雲南省博物館外観


次回は、「昆明女子中学春雷生の卒業式」について!

【お問合せ】

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260 (平日 10-18時)
E-mail:yunnan@jyfa.org



 
   
 
 
          PAGE TOP  
  更新日: 2015年11月17日 16:35 copyright