NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 民族文化交流について > 技術評論社「愛と友情のトンパ文字」出版
JYFAの活動
 
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
活動報道
 技術評論社「愛と友情のトンパ文字」出版
技術評論社より発売!



 当協会の協力で、技術評論社発行の「パソコンで楽しむ・愛と友情のトンパ文字」が、いよいよ発売となりました。
 尚、この本は従来のトンパ文字の研究書・専門書等とは大きく異なり、一般の読者の方々にも理解しやすく、また現代のIT時代にふさわしい内容、スタイルで大変魅力的に雲南の文化を紹介しております。きっと皆様の心をつかむことでしょう。全国の書店で皆様お手に取ってご覧の上、是非お買い求め下さい。
 また技術評論社片岡巖社長(協会顧問)のご意向で版権は中国民族出版社に譲渡の上、売上げ収益の一部は当協会に寄付され雲南省少数民族の小学校建設資金に当てられます。この本は日頃当協会に大きな御支援と御協力頂いている技術評論社片岡社長の御好意で出来上がりました。
 片岡社長は当協会顧問もして頂いており、教育支援に大変御熱心で、さまざまな形で雲南省の子どもたちに教育環境を整えるべく、日々努力されています。御自身でこの本の準備のため、雲南省麗江に幾度も足を運ばれ、御雲南省少数民族のトンパ文化の歴史、習慣、生活、思想等に非常に感動されたそうです。




クイズ
次のトンパ文字はどういう意味でしょう?
(答えはこのページの最後にあります)

@

A

B

C


それでは、少しだけ本の中をご覧いただきましょう!

■目次
第1部 トンパ文化紀行
第2部 愛と友情のトンパ文字
〜50の言葉〜 第3部 トンパ文字総覧
第4部 トンパ文字素材活用

日・中・英3ヶ国語解説
素材収録CD-ROM付








 いかがでしたか?
 納西族の歴史と伝統の息づくトンパ文字。この本はカラフルでとてもわかりやすく、見ているだけでも楽しめますよ。
 さあ、あなたも“世界記憶遺産”登録のトンパ文字を通して、雲南省を体験してみませんか?

クイズの答え
@豊かに生育する
Aはさみ、小さい
B子供を産む
C隠れる


このページの掲載につきましては技術評論社の許可を得ておりますが、
他のホームページへの無断転載は禁じられています。


<<< 次の記事へ
  前の記事 >>>
   
 
 
  PAGE TOP  
  更新日: 2011年1月13日 19:05 copyright