NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    高知高専「星瞬祭」で募金活動

高知空港のすぐそばにある高知工業高等専門学校とは、この学校の教員で、かつ当協 会会員でもある高野弘先生とのご縁で、お付き合いが始まりました。そして昨年に引き続き、また今年も、学園祭で当協会の紹介や募金活動をしてくださいまし た。高野先生から当日の様子を伺いましたので、お知らせします。

今日は! 高知高専アースディ(地球の日)部から学園祭「星瞬祭」(11月1日、2日)の報告です。
アースディ部と高知高専の誕生日は偶然ですが、同じ日(4月22日)です。 アースディ部では校内花植え、物部川堤防や海岸の清掃活動などのボランティア活動に加えて、昨年度から、学園祭で日本・雲南聯誼協会の活動紹介や募金活動を行っています。
今年は、「留学生とのコラボスペース」という企画で、留学生の本国(6ヶ国)と雲南省の紹介を行いました。協会から提供して頂いた民族衣装とマレーシア 留学生の衣装の展示・試着会、協会紹介DVD放映や6ヶ国の挨拶比較、トンパ文字紹介、協会HPの写真集展示等々に加えて、学生会・校友会・アースディ部 合同のバザーを開催して、売り上げの3分の1を協会への寄付金として頂くことができました。会場での募金と合わせて合計3万円を、12月2日に東京本部に 届けさせて頂きました。
年に1度だけの支援活動ですが、大切に継続させて行きたいと思います。  協会から色々と便宜を図って頂きましたことに感謝いたします。今後共宜しくお願いします。
(高知工業高等専門学校 高野 弘)

雲南省の子どもたちの笑顔は
来場者の心を惹き付けました
協会関連グッズも展示
左端は民族楽器のフルスです
展示を見る高校生たち
左は留学生でしょうか?
募金して下さった方々
ありがとうございました
独龍族の民族衣装
かっこよく決まってますね!


お問合せはこちらから

copyright