NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    〜雲南の子どもたちへ絵本を送ろう〜
綾部ローターアクトクラブ様、翻訳済みの絵本を寄贈


「もしも日本の家庭で不要になった絵本が、雲南省の子どもたちのために翻訳されて生まれ変わり、それを現地に届けられたら――」

そんな素敵な思いが現実のものとなり、4月7日に当協会へ届けられました。京都府綾部市から綾部ローターアクトクラブの会長・杉山俊平様と、このプロジェ クトの発起人である同クラブ前原一貴様がご来訪され、1冊1冊丁寧に翻訳された100冊の絵本を寄贈していただきました。

この日は、翻訳された絵本のサンプルとして、数冊をご持参いただきました。初鹿野理事長はじめ協会スタッフは、その完成度の高さに大変驚きました。綾部 ローターアクトクラブでは、近郊に住んでいる中国人ボランティアを中心に60人ほどが約3ヶ月かけて翻訳作業を進めてきたそうです。寄贈いただいた絵本は 綾部ローターアクトクラブ様より直接、雲南省へ郵送していただきます。

雲南省の僻地に住む子どもたちは、ほとんどが絵本を見たことがありません。日本からのプレゼントを見た子どもたちは、一体どのような反応をするでしょ う。4月17日からの開校式の旅で、さっそく2校に配布予定。その後、建設支援をしたすべての小学校に順次配布して行きます。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮 かびます。

綾部ローターアクトクラブのお二人、
初鹿野理事長と協会スタッフ

寄贈していただいた絵本には
中国語訳が貼られています

お問合せはこちらから

copyright