NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    大宮支部が中秋晩会を開催しました!

9月21日、大宮支部は今年で3回目の「中秋晩会」を上尾市文化センター3階小ホールにて開催しました。シルバーウィーク中盤にも関わらず、日本人と中国人合わせて90名あまりの方々が参加しました。

当日朝9時、料理係10名は食事の準備を始めました。雲南料理・餃子・野菜料理・果物 の盛り合わせなどを作り、そして中秋節名物の「月餅」を準備。食べ物を各テーブルに並べ、食事の準備を終えました。一方、メイン会場の設営係6名は会場設 置を行い、横断幕の設置や機材のテストをしました。昨年は「子供達が賑やかで演奏が聞こえなかった」との声があったので、今年は子どもたちの遊ぶ部屋を用 意しました。一年ごとに少しずつ改善されています。

いよいよ午後5時半になり、寺内明子・大宮支部長の挨拶と、上尾市国際交流協会の清水義憲会長の挨拶に続き、幹事の乾杯の音頭があり、中秋晩会の宴がスタートしました!

手作りの雲南料理に舌鼓を打ちながら、永井泰一さんがオカリナを演奏しました。続いて大野由美子さんが琵琶を演奏。このあと、今年4月の協会開校式ツ アーの際に撮影した雲南省の小学校の様子を映像で放映しました。ご来場いただいたみなさんにも、雲南省少数民族の現状や協会の活動を理解していただけたと 思います。

zhongqiu1

zhongqiu2

会場の様子。たくさんの方がいらっしゃいました

最後は陳龍章さんによる二胡の演奏。陳先生は上海音楽学院の教授であり、有名な在日二胡演奏家チェンミンさんの父親です。間近で見る二胡の生演奏に、会場の皆さんは大喜び!たっぷりと演奏を聴くことが出来ました。

zhongqiu3

zhongqiu4

陳龍章さんによる二胡の演奏


司会の杉山千重子さんも会場を盛り上げてくださいました。午後8時に終了予定でしたが、20分程過ぎました。皆さん秋の夜長を満足してお帰り頂けたと思います。

今回も沢山の方々にご協力頂きました。
ありがうございました。本当にお疲れ様でした。


【ボランティアの方々】(敬称略・順不同)
鳥羽清弘、大泉国雄、川口邦夫、小川輝夫、青柳茂樹、丸田智代、服部恵美子、市川久美子、松尾ユイ、平林知人、小俣小輝、寺内憲一、加持久子、出浦伴子、佐藤賽、潟山真由美、広松幸江、大野由美子、長井泰一、陳龍章、杉山千重子

お問合せはこちらから

copyright