NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    中国大使館国際婦人デー記念パーティー


3月8日、中国大使館で国際婦人デーを祝う記念パーティーが行われました。パーティーには日本各界で活躍する女性400人余りが招待され、そのうちの1人として、協会の初鹿野理事長も出席しました。

国際婦人デーは1904年3月8日に ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことに端を発し、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議が「女性の政 治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱、1975年(国際婦人年)の3月8日以来国連がこの日を「国際婦人デー」とすると定めたもので す。中国では「三八婦女節」と呼ばれ、この日は女性だけにゆるされる祝日となります。

来賓御挨拶 演奏
ご挨拶される岡田外相夫人
伝統楽器の演奏もありました♪

  パーティーでは、着任したばかりの程永華駐日中国大使が、日本社会や日中友好交流事業 における女性の役割を高く評価し、中国の「女性は天の半分を支える」という諺を紹介して、女性が社会と家庭に寄与していることに謝意を表すスピーチを述べ ました。 また、岡田克也外相夫人の多津子さんは、女性の仲間とこの祝日を祝えることを嬉しく思うとともに、両国の女性の交流が深まるよう希望していると祝辞を述べ ました。同夜のパーティーでは、本格中華料理や伝統的民族音楽演奏が用意され、会場は祝日の熱気でいっぱいだったそうです。日本でも本当に祝日になるとい いですね!

お問合せはこちらから

copyright