NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    収穫の秋!大宮支部・国際フェア参加報告!

gb

日ごろから活発に活動を行っている協会大宮支部。今年10月には、埼玉県で行われた国際 フェア3つに立て続けに参加しました! 大宮支部の活動を通して会員登録して下さる方も多く、今回も実りある出展となったのではないでしょうか。全てのイ ベントを手伝ってくださった鳥羽清弘さんのレポートをご紹介します。

今年の夏は暑く、そして長かったので、秋が短く感じます。やっと涼しくなった10月、県内各地でいろいろな国際 友好の催しが開かれました。

日本雲南聯誼協会大宮支部の秋の活動としては10月3日(日)JR高崎線・浦和駅東口広場で「さいたま市国際ふれあいフェア」に参加しました。
2つ目として10月11日(月)、上尾市文化センターで開かれた「あげおワールドフェア2010」に参加しました。
さらに3つ目は10月23日(土)、24日(日)JR高崎線・新都心駅構内けやき広場で「埼玉県国際フェア」が開かれました。

大宮支部のボランティアの皆さんのご協力で、3つの催しも盛会の内に無事終える事が出来ました。来場されるお客様も中国への旅行は北京・上海が中心の
旅と理解していた方が多かった時代から、最近は雲南省への旅に変って来ました。特に風景や食べ物。さらに少数民族の話などに興味を示す人が増えて来まし た。また雲南省に行って来た方は、雲南の素晴らしさを語ってくれる人も多くなりました。

また雲南省の子どもたちの小学校が建設されているポスターに感動し募金してくださる方も多くなりました。このような催しを通じ多くの方々の雲南への理解 の深まりを期待しながら、これからも活動を続けて行きたいと思います。

お疲れ様!
寺内大宮支部長と鳥羽さん。シリアのお客さんと一緒に。

【ボランティア協力(敬称略・順不同)】
鳥羽清弘、川口邦夫、市川由美子、李峰、李俊、金子沙樹、高橋福子、服部恵美子、久継智弘、寺内明子大宮支部長ほか


 

お問合せはこちらから

copyright