NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー写真

交流活動

    2010年度第3回役員会開催

2010年11月25日(木)17時から今年度第3回目にして、今年最後となる役員会・顧問会が東京本部で開催されました。

【議長】 初鹿野惠蘭 理事長
【議題】

報  告
1.新顧問ご紹介
2.2010年の活動を振り返る(1月〜当日まで)
3.100万回の手洗いプロジェクトJICA評価について
4.「50の小学校プロジェクト」支援第23校目決定のご報告
5.チャリティーゴルフコンペによる支援のご報告
6.10周年記念誌入稿報告
議  題
7.第10回チャリティー忘年会について
8.8月末までの会計状況と今後の運営について





●「10周年記念誌」無事入稿!

会は新顧問のご紹介からスタート。10月より新しく顧問に就任した新井淳一顧問(社団法人日本経済研究センター会長) と張加貝顧問(映画監督)からご挨拶を頂戴し、また当日ご欠席だった野原莞爾顧問(綿半ホールディングス株式会社代表取締役社長)について、初鹿野理事長と片岡顧問からご紹介がありました。新顧問ご紹介はこちら >>>

その他、今年最後の役員・顧問会ということもあって、2010年の活動を振り返るとともに、「100万回の手洗いプロジェクト」JICAによるプロジェクト評価の 報告、チャリティーゴルフコンペのご寄付による支援のご報告、そしてチャリティー忘年会で発行予定の「10周年記念誌」の入稿報告が行われました。記念誌 については皆様のお手元に既にご案内が届いているかと思います。12月18日の発行をどうぞ楽しみにお待ちください。

●認定NPOの強みを活かした運営を!

後半は、主に認定NPO制度の活用について活発な議論が交わされました。7月に国税庁の認定を取得し、当協会へのご寄付に対しては税制上の優遇措置が取 られることとなりました。今後はこれらのメリットを如何に周知し、広く支援を募っていくかが課題となります。会では、2011年度税制改正によりNPOに 対する寄付の控除が拡大されることも報告され、佃監事からの会計状況の報告と合わせて、今後の運営について役員・顧問が今一度協力して知恵を出し合ってい く必要性を確認しました。

役員顧問会1 役員顧問会2
役員顧問会3 役員顧問会4
当日は役員・顧問と事務局合わせて18名が熱い議論を交わしました!

今後の活動予定は

◎12月8日(水)第12回日中「夢」サロン 初鹿野理事長講演会
◎12月18日(土)第10回チャリティー忘年会

チャリティー忘年会へのご出席も、お待ち致しております!

【出席者(敬称略・順不同)】初鹿野惠蘭理事長、遠藤功、中村有里子、桂正徳、大鷲修平、初鹿野薫(以上理事)、村松健児、佃純誠(以上監事)、岩間辰志、片岡巌、新井淳一、小澤文穂、東郷浩、張加貝(以上顧問)、 大越恭治、狩野千尋、滝沢崇、山田美葉(以上事務局)
 

お問合せはこちらから

copyright