NPO法人 日本・雲南聯誼協会

 

 

 

 

 

 

 

夢基金写真

25の小さな夢基金

「25の小さな夢基金」支援金贈呈式実施

 

 

2008年1月7日(月)、初鹿野惠蘭理事長をはじめとする協会一行が、「25の小さな夢基金」のパートナーである昆明女子中学校を訪問し、「春蕾高校生クラス」に通う貧困女子高校生に対する支援金の贈呈式を行いました。

今回、日本からたまがわロータリークラブ三木秀隆さん、牧田正之さん、他法人会員皆様、雲南支部スタッフ張婉玉、丁美蘭が同行しました。中国側からも、 雲南省人民代表大会常務委員会外事華僑事務室・劉蘇加主任、雲南省婦人連合会(雲南省児童少年基金会)基金会・彭菊才秘書長、昆明女子中学校・林昆玉副校 長が、今回支援を受けることとなった10名の女子高校生のために、同校の会議室に集まりました。

2008年の真冬に行なわれたこの贈呈式は、子供たちにとって、中国のことわざである「雪中に炭を送る(中国の諺。雪のときに炭を送る、転じて困っている時に手助けをするの意)」を思い起こす日となったようです。

協会、日本側からの参加者
学校関係者、女子高校生が集まって
少数民族の言語を使って
歓迎の歌を歌ってくれました
「将来の夢はなんですか?」たまがわロータリークラブ三木さんからの質問
「わたしは故郷で先生になりたい!」 きらきらした瞳で教えてくれました

林副校長のご挨拶では、日本の皆さんに対する熱烈な歓迎の言葉が伝えられました。また学生たちが抱える事情や、同クラスについての紹介が以下の通りに述べられました。
「同クラスに通う女子高校生は、雲南省25の少数民族から来た貧困学生です。成績は非常に優秀で、総合的に見ても才能あふれていますが、家庭が非常に貧し い経済状況にありました。高校生の段階では、同クラスの奨学金制度(政府・企業・当協会のような民間団体)からの奨学金に頼って就学します。大学入学後 は、国家の学生融資や、自分でアルバイトで稼ぐしかありません。
2007年、同校の「春蕾高校生クラス」に通っていた3年生49名は、全員が大学に合格。それは2004〜6年に続いての好成績で、現在、大学進学率は100パーセントを誇っています」

家碧ちゃん(イ族)と初鹿野理事長
優しさと元気に溢れた高校生たちです
また必ず会いましょう
再会の約束をして記念撮影
きれいに掃除された子供たちの宿舎も視察しました。
宿舎での生活について真剣に質問をする三木さん、牧田さん、大沼さん

援助を受けた学生たちは、自分たち少数民族の言葉を使って、協会への感謝の気持ちを表しました。たまがわロータリークラブの三木さんからの「将来の夢は 何ですか?」という質問に、子供たちは口をそろえて「故郷のためにできることをしたい。特に学校の先生になりたいです」と夢と理想を語ってくれました。
最後に、初鹿野理事長からサポーターの皆さんからの支援金10,000元(女子児童10名分の支援金)を10名の学生たちの就学費として寄付し、充実した高校生活と大学進学を祈って、贈与式は無事に終了いたしました。

今後も当協会は、同校の女子高校生を応援してゆきます。 皆さまのサポーター登録、お待ちしております!


お問合せはこちらから

copyright