NPO法人 日本・雲南聯誼協会

now loading

 

 

 

 

 

 

 

支援校

中国雲南省 フォローアップ事業
    第5校目「日中天真周達僑心小学校」追跡調査


2005年9月13日、支援第5校目「日中天真周達僑心小学校」を、雲南支部二見が追跡調査してきました。新校舎が建設されてから1年。小学校がどのよ うになっているのか、どのように使われているのかを見てきました。

    新しい学校生活

校舎が新しくなってから赴任してこられた校長先生に、生徒の学校生活についてお話を伺いました。
この学校では、1年間に数々の行事があるそうです。例えば新学期の9月10日は「教師の日」にちなんで「尊師愛生(先生を尊敬し、生徒を愛する)」を目 指した活動、3月は礼儀正しくすることを学ぶ行事、4月は生徒がお互いに助け合うことを学ぶ活動、6月1日の「こどもの日」には、楽しいゲームなどの学校 行事。まさに盛りだくさんの1年です。

この小学校は今年、嵩明県教育局から学校の管理や活動が優れている学校に送られる「文明学校」の認定を受けています。また2004年の成績はこれまでの 最高を記録したそうです。成績はテストや宿題、授業態度を総合的に見るとのことで、好成績とは素晴らしいニュースです。先生方も論文を発表され、研究活動 もされているそうです。

    元気な子供たち

今回の調査を手伝ってくれたのは、何を隠そう子どもたちでした。
「私のクラスは29人だよ」「男の子は11人だよ」「5年生はあの子に聞けば分かるよ」。子どもたちのおかげで楽しい調査となりました。

好きな教科を聞くと、「論文!(国語)」「数学!(算数)」という元気な答え。学校が大好きだそうです。子どもたちが賑やかに教室を出たり入ったり、階段に腰かけたりしている様子を見て、きれいな学校ができて本当によかったと思いました。

    全体を見て

第5校目小学校は校長先生をはじめ、とてもエネルギーあふれる校風の学校でした。校舎もきれいに使用されていました。今回の訪問では校長先生や先生方の 「学校を盛り立てよう」という姿勢が感じられ、校舎が活かされている印象を受けました。これからもこのように楽しい小学校であってほしいと思いました。


戻る >>>

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せはこちらから

copyright