NPO法人 日本・雲南聯誼協会

 

支援交流

 

nantokatwitter

公式ナビゲーション.....;http://twinavi.jp/

平田支部長雲南便り

クリックで協会ブログへ!volu
協会10周年記念誌「笑顔を君に」好評頒布中!

観光

雲南AtoZ

雲南の観光 有名スポット



★絶対行きたい!雲南有名スポット★

昆明

雲南省の省都、昆明は「雲貴高原の真ん中にあって三方を山に囲まれた風光明媚なところ」、あるいは「花と緑の絶えることのない春城」と呼ばれ親しまれています。
昆明の地名は漢代(前202年〜後220年)に高原一帯を遊牧していた民族の名前を中国語に音訳したものです。 市街地の南にあるテン湖(別名昆明湖)周辺には3万年前(旧石器時代)に人が住んでいました。 テン湖は中国国内で6番目に大きな淡水湖で、現在は国家指定の避暑地となっており、湖畔には少数民族村、龍門(断崖絶景の地)、西山公園(中国一の五百羅漢で有名)などの観光地があります。

PAGE TOP

麗江古城(世界文化遺産)

麗江盆地の中部に位置し、ナシ族が主な住民の古い町、四方街。古城は四方街を中心として街と路地が、四方へ延びています。 民家はすべて土木構造のかわらぶきの家、古色豊かで、いままで保存している中国古代建築の傑作です。 1997年には“世界文化遺産”都市に指定されました。

PAGE TOP

玉龍雪山

標高6000m。長江の南岸の最高峰であり、北半球最南端にある現代海洋氷河でもあります。登頂に成功した人は未だにありません。 通年雪に覆われ、世界文化遺産である麗江の何処からでも見渡すことが出来るシンボル的存在となっています。 また、動植物が非常に豊富で“天然高山動植物園”“現代氷河博物館”と称されています。

PAGE TOP

シャングリラ

シャングリラは英国の作家ジェームズ・ヒルトンの小説「失われた地平線」で描かれた中国南西部の理想郷の名前。 雲南省政府は1997年、シャングリラは迪慶州であると宣言。中国政府も中甸県をシャングリラ(香格里拉)県に改めることを認めています。 この地域は雪山、峡谷、草原、高山湖、原始林と民族風情とが溶け合う景勝地で、数多くの少数民族が住み、独自の文化を継承しています。

PAGE TOP

石林

石林は誕生に2億8千万年かかっていると言われ、世界で最も典型的なカルスト地形の景観にその特徴があります。1982年、国務院に承認された第1回目国家級重点風景名勝区の一つであると同時に、中国の四大自然景観の一つです。

PAGE TOP

大理三塔

三塔は9世紀、南詔国末期の仏塔です。中央の塔は70m。両側の塔はそれぞれ40m。 大理の城外約1キロに位置し、大理古文化の象徴として、大理名勝の一つとなっています。 とくに、池の水面に投影された揺れ動く三塔は美しい。

PAGE TOP

シーサンパンナ

雲南は金孔雀をシンボルとしています。この孔雀の故郷がタイ族の故郷、シーサンパンナです。 中国にあってここでは異国情緒あふれる風景が次々と目前に広がり、堪能できます。 また、例年4月のタイ族水掛祭りはいまや世界的に有名で賑やかなお祭りとなっています。

PAGE TOP

お問合せはこちらから

copyright