NPO法人 日本・雲南聯誼協会

入れ替え写真



雲南からお見舞いのFAX・メールが届きました


東日本大震災のニュースは中国にも大きな衝撃を与えました。発生翌日から協会雲南支部にはお見舞いの電話が続々と届きましたが、東京本部事務局にも雲南 省の関係機関から心温まるFAXとメールが届きました。雲南から届いた、日本の皆さんを案じるメッセージの数々をご紹介します。


中国雲南海外聯誼会会長 黄毅さんからのFAX

日本の東北地方沖及び都市部で発生したマグニチュード9の大地震や津波、火災、そして原子力発電所の事故など前例にない災害が、日本の皆さんの命を危険 に曝しているとのニュースに驚きを禁じ得ません。私どもは深く驚きと悲しみを感じております。聯誼協会会員の皆様並びに、皆様を通じて被災者の皆様や在日 華人の同胞たちに、心よりお見舞い申し上げたいと思います。また、皆様が悲しみを力に変え、強い意志と信念をもって災害に立ち向かい、被害を最小限に食い 止められますようお祈り申し上げます。日本国民の皆様が一致団結すれば、必ずやこの人類史上類をみない災難を克服できるものと信じております。
ここに、改めて日本の皆様のためにお祈り申し上げると共に、ささやかではありますが、聯誼協会雲南支部を通じて10万人民元を震災支援のためにご寄付させて頂きます。
皆様が一日でも早く困難に打ち勝ち、災難を克服され、故郷を再建されますように!

中国雲南海外聯誼会会長
黄毅
2011年3月16日


雲南省僑務弁公室主任・雲南省海外交流協会会長 楊光民さんからのFAX

3月11日、日本がマグニチュード9にもなる大地震と大津波に襲われ、たくさんの方が犠牲になったと知り、驚いております。日本の市民の皆様が言いようの ない大災害に見舞われたことに、心が痛むばかりです。雲南省僑務弁公室として、お亡くなりになった方々に深い哀悼の意を表するとともに、被災地の同胞にお 見舞いを申し上げます。
私どもは、日本に滞在中の華人を案じるとともに、日本雲南聯誼協会会員の皆様もまた案じております。何かお役に立てることがあるならば、どうぞお知らせ下さい。
皆様が必ずや自然災害に打ち勝つと信じております。一刻も早く日常生活が回復し、郷里を再建できますように!

雲南省僑務弁公室主任
雲南省海外交流協会会長
楊光民

2011年3月12日



中国雲南省昆明市五華区僑務弁公室・華僑連合会の皆さんからのメール

マグニチュード9にもなる大地震により、数え切れないほどの人命や家屋が失われ、日本の皆さんが甚大な被害をこうむったとのニュースに接し、驚愕しております。 ここに、私ども昆明市五華区帰国華僑を代表し、亡くなられた皆様に哀悼の意を表明するとともに、被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。また、災害の第一線で奮闘しておられる多くの日本国民の皆様に敬意を表します。 日本国政府の強いリーダーシップや世界各国の支援、そして日本の国民の皆様の団結と奮闘により、必ずやこの困難を乗り越えられることと信じております!

中国雲南省昆明市五華区僑務弁公室・華僑連合会一同
2011年3月14日


戻る >>>



copyright